歯  の  話
アイコン




 2006年6月号




     さあ、歯周病チェック!




       読んで字のごとく、“歯の周りの病気”です。この歯周病は静かなる病気と
    言われるほど気がつきにくい病気です。

    当院でもよくある質問ですが、
    「それって歯周病ですか?」「歯周病にはなっていませんよね?」・・・
    私はそんな病気にはなっていませんよね?って思われている方が結構多いのを感じます。

      1999年度の厚生省(現・厚生労働省)の調査によると、歯周病は永久歯の生えそろう
    12歳頃から発症し、中年の年齢層では約90%の人が罹患しているそうです。


    さあ、歯周病チェックを始めましょう!どんな症状がみられますか?

         @     歯がむずがゆい感じがする。

         A     歯と歯肉の接しているところが赤く腫れている。

         B     歯を磨いた時に出血する。

         C     歯肉から膿が出る。

         D     歯が動く、揺れる。

         E     口臭が気になる。

         F     唾液がネバネバする。

         G     朝起きた時に口の中が気持ち悪い。

         H     食べ物がかみづらい

         I     食べ物がよくはさまるようになった。



     まつもと しか の とりくみ Vol.4


       感染予防対策 その3: やっぱり滅菌ですよね!

                      オートクレーブ:  温度:121〜124℃  時間:15分 で滅菌を行います。
                                       
                                診療の合い間を縫って、@午前の終わり
                                                A午後の中間
                                                B診療終了時の
                                                 
                                 一日3回滅菌を行います。

 

         

 

     






                            
     |歯の話 TOP内容別に分類してみました