歯  の  話
アイコン




 2006年5月号



    歯は何本あるの?


     乳歯は生後6か月ごろから下の前歯が生えてきて、2〜3歳で全てが生えそろいます。
    上下左右それぞれ5本づつの合計20本あります。








        永久歯は乳歯の奥に6番目の歯(第一大臼歯)として生え始めます。6歳ごろから
    生えはじめることから6歳臼歯と言われます。小学生の間に前歯から順番に乳歯がぬけて、
    生えかわっていきます。ここまでで24本です。
    
最後に6歳臼歯の後ろに7番目の歯が生えます。これを第二大臼歯と言い、合計28本です。








     第三大臼歯(親知らず)はある人、無い人、あっても骨の中にあって出てこない人
    いろいろです。
 




     まつもと しか の とりくみ Vol.3 


       感染予防対策 その2: やっぱり滅菌ですよね!

       歯科医院で働いているから感じた違和感

       基本セット、コップときました。患者さんのお口に入るものをより清潔にと思うのは、
      歯科医院で働く全てのスタッフが思うことです。個々の器具は滅菌し、お口の中へ入ります。
      忘れてはいませんか?お口の中に入る物!診療台についている、あの恐怖の
      ”歯を削る機械”  高速のタービン と 低速のコントラです。
      診療台にひっついているものだからしょうがない、アルコールで拭いて消毒しよう・・

       ちょっとまった!実はこれも取り外しが可能なのです。それじゃ〜これも1人づつ
      滅菌しようじゃないか!ううっ〜何本タービンいるんじゃろ。







           もしも自分が歯科医院に行くとしたら・・ その2 : 平成5年に開院するとき決めたこと
                                  これが自分としては一番やりたかったことでした。


                            
     |歯の話 TOP内容別に分類してみました